支払い0円!「楽天でんき」を1年使ってみた

固定費のお得

こんな人におすすめ記事

・電気代を安くしたい

・楽天でんきを検討している

・楽天でんきの口コミをみたい

楽天でんきって?

楽天でんきは、楽天が運営している電気サービスです。

新電力会社だと、あまり聞いたことのないような会社で不安になることもあるかもしれませんが、楽天市場で有名な大手の会社が運営しています。

楽天でんきの支払い0円の理由

えりまる
えりまる

毎月支払い額は、0円です!

毎月の支払が0円なのは、全額楽天ポイント支払いしているからです。

楽天市場、楽天カードなどを利用していると、楽天ポイントが沢山貯まるのですが、全て楽天でんきの支払いに回すことができます。

えりまる
えりまる

もちろん、全額支払いできる以外にもお得な点は沢山!

楽天でんきに乗り換えた理由

えりまる
えりまる

大きな理由は5点です!

・利用していた大手の基本料金が高かった

・時間を気にして電気を利用したくない

・いつ引っ越すかわからないので解約手数料無しが良い

・キャンペーンで最低でも2000円分はお得

楽天でんきのメリットの方で、具体的に説明します!

メリット

基本料金0円

楽天でんきは、基本料金が無条件でずっと無料です。

電気料金の明細を見ると、「基本料金」が載っていますが、大手だと基本料金が高額なところも多いです。

上の図は関西電力ですが、この基本料金1210円は最初から発生します

※関西電力は、全く使用されない(使用量が0kWh)場合の基本料金は半額です。

※電気を全く使用されない(使用量が0kWh)場合の基本料金は半額

基本料金無料ってCMやってるけど、そもそも基本料金が無いのが一番!

従量料金は一定

楽天でんきの料金体系ですが、従量料金が一定です。

えりまる
えりまる

何時に使っても、一定の料金だから「安い夜に電気を使うものは後回し!」ってならずに済む!

えりまるの場合、赤ちゃん👶がいるので、夜にまとめて家事をしたくても授乳やおむつ替えで動けないことも多いです。

寝不足なことも多いので、いつ使用しても電気料金が変わらない方が嬉しい!

ちなみに大阪ガスの料金体系を見ると、120kwhを超えると楽天でんき(関西22.5円)よりも高い単価(24.9円)になります。

工事費用、解約手数料も無料

えりまる
えりまる

せっかく料金が安くても、他の手数料が高ければ意味なし!

大手であれば、解約手数料不要なところも多いです。

新電力会社は別途必要になるところもあるので、契約前に解約手数料がかかるかの確認が大切です。

えりまる
えりまる

auでんきでは、「解約違約金」として1年以内の解約では料金がかかります!

キャンペーンで最低2000ポイントGET

楽天でんきなら、最低でも2000ポイントGET!できます

現在(2020年7月時点)では、3か月以上継続利用で、全員に2000ポイント貰えます

これでもお得なのですが、「ママ割」、「ペット割」では2200ポイントなど、更にお得なキャンペーンもあります。

以下のページにまとめから、自分に一番お得なキャンペーンを利用してください!

楽天市場でのSPU+0.5倍

楽天での普段の買い物で貰えるポイントがアップします。

えりまる
えりまる

0.5倍というと少なそうだけど、毎回購入時の0.5倍は大きい!

いつもポイントアップがあるので、日頃の買い物も楽天市場にまとめて、お得に買い物できています。

デメリット

他社キャンペーン内容の方がお得なことも

時期によってキャンペーンも変わるので、他社キャンペーンの方がお得になることもあるかもしれません。

電力会社キャンペーンをまとめたサイトもあるので、確認しておくのもおススメです。

夜の電気利用が集中する生活スタイルなら「夜割」も候補

夜まとめて家事ができる!という人は、「夜間割」がある電力会社の方がお得なことも!

えりまる<br><br>
えりまる

図の関西電力の夜間時間なら、10.7khwと楽天より半額

まとめ

実際に1年ほど利用して、これといったデメリットも感じませんでした。

ポイント利用や、SPUが大きいメリットになっているので、楽天ユーザーなら利用しない手はありません

ただ、地域や使用状況、楽天ユーザーでなければ、他社と比較してみてからの検討がおススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました